秋深し


11月ももう終盤。晩秋からそろそろ初冬にかかる季節。でも、今年は結構暖かい日がまだ多いので助かっている。寒がりの私は、冬が苦手。できればバンコクあたりに移住したいなあ、、なんてマジに思うくらい、寒いのはつらい。
その点、今年はまだわりと暖かい日が多いので嬉しい。とはいえ、やっぱり日が暮れるとぐっと気温が下がってくるので、職場で湯たんぽは手放せない。湯たんぽって優れものだなあ。
24日の木曜日。その日は定時キッチリにあがらせてもらって、銀座でやってる、リコーのカメラ講座に出かけた。旦那が持ってるリコーのカメラGR DIGITALの使い方を解説してくれる講座で、旦那のカメラを借りて参加した。定員は10名で、もう随分前に申し込んでいた。銀座のリコーのギャラリーではちょこちょこカメラ講座をやっていて、無料のも有料のもやってるんだけど、だいたいすぐ満席になっちゃう。まあ10名定員だとそうだよね。今回ラッキーにも参加申し込みできたので、なんとか残業にならないように、、と祈ってたんだけど、どうにか無事参加できて良かった。
中身は、私のようなずぶの素人にぴったりの内容。カメラのいろんな機能の使い方をすごく詳しく説明してくれて、こういう機能を使うとこうなるとか、こういうシーンでは露出はこのくらいがいいとかホワイトバランスはこんな感じで、、というようなのを、実際に撮った写真を見せながらいろいろ説明してくれて、とても興味深かった。
まあ、でもそれを覚えてちゃんと使いこなせるか、、ていうとなかなか難しそうだけど。でも、せっかく教えてもらったので、ちょっといろいろ試してみたいなあという意欲だけは出てきた。こういう講座って、いろんな刺激を与えてくれるから、やっぱり楽しいな。また機会があれば、何か別の講座にも参加してみたい。
結局、10名定員の講座に、参加したのは6名だった。たぶん4名の人は残業か何か急な用事で来れなかったんだろう。平日の夜、6時半からって結構厳しいよね。私は、24日定時ぴったりに上がったぶん、25日はちょっと頑張って9時まで残業した。でもまあ、今週も無事に終えられてよかった。