旅の想い出



今回久しぶりにミュンヘンに訪れたけれど、いろいろ懐かしかった。やはりドイツは、東京みたいにガンガン新しい高層ビルが建って街の風景が一変する、、というようなことはなくて、景観が保持されているのがいいなあ。

お天気が変わりやすく、結構雨や雪の日も多かったけど、一日中降り続くということはなく、曇りの時も多かった。ミュンヘンってやっぱり山の天気みたいにくるくる天気が変わるよなあ。



大好きなViktualien市場。一部お店の入れ替わりもあるみたいだけど、ほとんどのお店がず〜っと、私の住んでいた頃から変わらず営業している。肉屋さん、チーズ屋さん、八百屋さん、、たくさんお店があって、見て回るだけで楽しい場所だったなあ。やっぱりチーズやハムは、ドイツの方が値段もずっとお手頃で美味しい。パンもやっぱりドイツだよな、、なんてしみじみ。
あと、写真は取り損ねたけど、キティちゃんは相変わらずはやっていた。キティグッズをあちこちで見かけた。
それと、日本では子どもがよく乗ってるキックボード。ドイツではたまに大人が乗ってるのを見かけた。まあ歩道の広さが日本とは全然違うもんねえ。ここでキックボードに乗ってもそんなに迷惑にならないだろう。キックボードってそもそもドイツが発祥の地らしいし。

あと、やっぱり自転車が日本よりずっと走りやすそうだった。まあ自転車専用道が整備されてるしねえ。日本よりずっと速いスピードで走ってるから、歩行者も気をつけなくちゃだけど。
あと、もう一個驚いたのは、携帯電話が地下鉄の中ずっと使えるということ。駅と駅との間も途切れることなく通話できるようになってるみたい。そんなこと可能なんだ、、とちょっとびっくり。たぶん地下鉄の中でも携帯使用はOKなのかな?携帯でしゃべってる人をちょくちょく見かけた。ただ、節度はわきまえてて、そんなにでかい声ではしゃべってないし、長話もしてない様子。そのあたり、無秩序にはならないところがドイツ人のいいところなんだろうな。