帰国してこんなもの食べた

帰国当日、5日の職場での昼ご飯。途中の乗換駅でパン購入。小銭を出すのが面倒だったので、地下鉄の定期券も兼ねてるパスモで購入。こういう時のパスモってほんと便利。

昼休みに、給湯室にあるトースターでトーストした食パンに、ミュンヘンの市場で帰る前に購入してきたオバツダ(クリームチーズにいろいろ混ぜたもの。バイエルン名物)をたっぷり塗っていただいた。う〜む。美味しすぎる。チーズ屋さんの自家製オバツダはやっぱり最高。日持ちしないので、4日以内に食べなくちゃいけないんだけど、問題なく全部食べれそうだ。

5日の晩ご飯。さすがにくたびれてたので、帰る途中で寄ったセブンイレブンで、白いご飯とサラダ野菜を購入。それと、うすあげも。こういう時の近所のコンビニって本当に便利。そして、、まだ日本円の小銭を出す気力の無い私はここでもパスモを使用。こういう時に電子マネーのありがたさを実感。
ご飯と、サラダに、ドイツから持ち帰ったオバツダとチーズとオリーブ。あと、冷蔵庫に残ってた大根(もしかしてダメになってるかも?と思ったけど、大丈夫だった。大根って結構日持ちするもんだ)と油揚げでお味噌汁。う〜ん、、やっぱりご飯美味しい。

金曜日の晩ご飯は、冷凍庫にストックしておいた塩鮭。こういうものってドイツでは食べられなかったから、すごく美味しく感じた。それと、やっぱりオバツダと、チーズ。チーズは、手荷物に、保冷剤保冷バックにいれて持ち帰ってきたんだけど、やっぱりドイツのが美味しいなあ。