ミス・マープルシリーズ

殺人は容易だ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

殺人は容易だ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ミステリー好きの皆様!来週の月曜からBSでミスマープルシリーズの放送が始まりますよ〜。でも、17時から放映って、、録画前提だよね。なぜこんな人気シリーズがこんな時間の放映なのか理解不能。でもまあ、たいていの人は録画して見るだろうから、別にいいのか。
「ポケットにライ麦を」「殺人は容易だ」などの有名作品がドラマ化されてて楽しみ。もうすっかり犯人やストーリーを忘れちゃったんだけど、昔読んだ「殺人は容易だ」の出だしはドキドキしたなあ。確か原作はミス・マープルではなかったんだよね。でもとっても面白い話だから、ミスマープル版としてドラマ化してくれたのはとっても嬉しい。
電車で偶然乗り合わせた老夫人が、「殺人はとても容易なのよ。誰にも疑われないようにすれば。」って、話していたのがとっても印象的だった。誰にも疑われないような人物にとっては殺人は容易。でも誰にも疑われないような人って誰だったっけ??すっかり忘れちゃってるので、このドラマ、見るのとっても楽しみ。「なぜエヴァンズに頼まなかったのか」も、すごく面白い、大好きな作品。これも本当はミスマープルの出てくる作品じゃないけど、そういうのも大胆にミスマープルの作品にしちゃってドラマ化してくれるのはうれしい。崖の下で瀕死の状態の男性が言い残した言葉、「なぜエヴァンズに頼まなかったのか」の意味を突き止めていく過程がとっても面白い。これも原作読んだし、何度もドラマを見てるので、さすがに今は、「エヴァンスに頼まなかった理由」は知ってるけど、、それでも楽しみ!