誕生日


木曜日、私はとうとう○歳の誕生日を迎えた。ま、伏せ字にしても知ってる方は多いと思うけど、、とうとう大台にのっちゃったのだ。ああ恐ろしい。自分がこんな年になろうとは。

それでも、お友達にお祝いを言ってもらえるのはちょっと嬉しい。職場のお友達にもお祝いをしてもらえて、ちょっと嬉しかった。
年を重ねて、体も頭もかなり衰えを隠せないけど、まあぼちぼちなんとか頑張ろう。

年度末で忙しいため、誕生日でさえ残業だった。とはいえ、あんまり遅くなるのはイヤだったので、8時前には仕事を切り上げて、急いで家に帰った。旦那が魚屋さんで、お刺身をいっぱい買ってきてくれていたので、それで誕生祝いディナーに。ブリと金目とほうぼうと鯨。お刺身三昧。お刺身だと胃もたれも無いし、美味しいし。めちゃ幸せ気分に。

こんな副菜も一応作った。きんぴらは週明けに仕込んでおいたものをちょびちょび食べてる。きんぴらって便利よね。

旦那が、私の大好きなパティスリーコラージュでケーキを買っておいてくれたので、それに一本ろうそくをたてて、一応お祝い。レモン味のさっぱりしたケーキで、大きさも小さめで、二人で半分わけしたらこのくらいのがちょうどいいなあ、、というケーキだった。やっぱりパティスリーコラージュのケーキは美味しい。誕生日はブルーとか、年取りたくない〜とかブツブツ言ってても、やっぱり美味しいもの食べる理由づけもできるし。ケーキ食べられるし。ま、いいか。年は忘れよう、、この際。