テレビ三昧

土曜日、お昼過ぎまでとんでもない強風が吹き荒れていた。しかも雨だし。そして、旦那は風邪で調子悪いし。てことで、結局どこにも出かけず、家でだらだらごろごろしていた。こんなことめったにないよね、、というくらい、本当にリビングでだらだらしていた。まあ、年度末で激ジョブだったので、週末くらいダラダラしてもいいよね。
そんなこんなで、録りだめしてあったいろんな番組をいっぱい見まくった。
ミス・マープルを2本。『蒼ざめた馬』と『鏡は横にひび割れて』を見た。『鏡は横にひび割れて』は、以前ドラマ化された作品をすでに何度も見てるので、犯人も動機もみんなわかっていたんだけど、それはそれで面白く見れた。ミス・マープルのお友達のドリーってすごく好きなキャラだし。名女優役の女優さんもとても貫禄があり、美しく、雰囲気があったなあ。
『蒼ざめた馬』には、やられた〜って感じだった。最後まで犯人を別の人と思ってた。すっかりだまされてた。なんだかイギリスの田舎のこういう小さいホテルに泊まりたいなあ、、なんて思った。パブの二階とか、そういう小さい宿に泊まり歩いた時はいろいろ楽しかったなあ。ミス・マープルは、いろいろイギリスらしさを感じさせてくれるからそこがいいな。年取ったらミス・マープルみたいなファッションを目指したいと思うんだけど、なかなか難しいかな。
wowowでやっている『ハリーズロー裏通り法律事務所』も時々見るんだけど、なかなか面白い。今回見た回は、イラク戦争から帰ってきて、人が変わってしまった旦那さんが、奥さんを地下室に閉じ込めちゃう、、というような事件があったりして。なんだかんだ言って、アメリカってついこの前まで戦争していたんだよね。そこから帰ってきて心を病んでしまった人って、本当にいっぱいいるんだろうなあ、、。なんてすごくいろいろ考えさせられた。
NHKスペシャル【MEGAQUAKE 巨大地震】
そしてNHKスペシャルの再放送『MEGAQUAKE巨大地震』を見た。このシリーズって、2010年にやっていたんだね。東日本大震災の1年前の3月に放送していたなんて。この時に言われていたことがいっぱい実際に起きたことやん、、とすごく恐ろしかった。特に、この津波の回。ここでの再現ドラマは南海トラフを想定していて、高知県が大津波に襲われる、、ということだったけど、津波のCGは実際にニュース映像で見た東北の津波とそっくりで。恐ろしかった。1年前にこんな番組が放送されていたんだなあ、、。その時は特に興味もなくて見ていなかったんだけれど。
NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震�U
第二シリーズが4月1日から放送されるとか。今度はしっかり見よう。
この半年、はまりまくっていた『カーネーション』も終了してしまい、なんだか抜け殻状態なんだけど。これから毎日どうやって過ごそうかな、、なんて思うくらい。まあ、朝ドラにそんなにはまったことなかったんだから、これから普通の状態に戻るだけなんだけどね。来週から新年度。とはいえやり残した仕事が山積みだから、とにかくなんとか気分を新たにしっかり頑張らなくちゃ、、。