こんなもの食べた


日曜日。具だくさんの塩焼きそば。野菜いろいろ入れられるからいいよね。

それと、ヨーカドーで買ってきた生餃子を焼いた。ヨーカドー木場店の餃子ってお値段が安くて美味しいね、、とお友達ともよく話していた。テレビ番組の帰れま10でも、ヨーカドーお総菜人気ナンバーワンだったらしい。でも、、なんだかねえ、、この前買って思ったんだけど、大きさが小さくなって、実質値上げになったような?前はもっとお買い得感あったのになあ。う〜む。人気の上にあぐらをかいたらあかんと思うけど。と、つい細かい事が気になる主婦。

月曜の夜は、タコライス。合い挽き肉と玉葱を炒めて、タコス用のソースで味付けた。ご飯にレタス、トマト、挽肉、チーズ、一番上にサルサソースをのっけて。タコライスってやっぱり美味しいわ。この前、孤独のグルメの最終回で、タコライス食べてるのを見て、どうしても食べたくなったのよね。時々すご〜く食べたくなる。簡単だしね。

今日の晩ご飯。鶏の塩麹から揚げと、素揚げ茄子に、人参のしりしり。人参はこの前沖縄ショップで買ってきた金美人参で作ったしりしり。金美人参もくせがなくて美味しいなあ。
調味料で、すっかり定着した塩麹。自分でも作って、母にも二瓶送ってもらったのに、すごい勢いで使ってるから、この調子では夏にはなくなるなあ、、。どうしよう。暑い季節に仕込みは無理だし。う〜む。困った。夏場は買うしかないかな。今まで買った中では、銀座若菜の塩麹がとってもマイルドで美味しかったけど、また買えるかな。
調味料といえば、我が家ではすっかり食べるラー油は定着して、冷蔵庫に常備するようになった。焼きそばとか炒め物にちょこっと加えると味がしまって美味しいし。

で、弁当編。写真をアップするような代物ではないんだけど、写真をアップすると思うと、多少は弁当作りのモチベーションもあがるかな、、と。サンマの蒲焼きの缶詰をのっけたご飯に、おかずも鯖の塩麹漬けを焼いたのって、魚ばっかりのお弁当。バランス考えないとね。

これは、いかなごくぎ煮おにぎりと、きんぴらごぼうソーセージ炒め弁当。ソーセージってお弁当には万能選手よね。

これは今日のお弁当。前の日のタコライスの残りの具をご飯にのっけ、チーズをのせて持っていった。職場のレンジでチンして食べたら、ちょうどいい美味しさ。やっぱりタコライスって便利やわ。