こんなもの食べた


水曜日の晩ご飯。塩麹をまぶしておいた豚肉ソテー、野菜炒め添え。塩麹につけておくと肉に味がしみてうまみがでるなあ。

それと、作り置きの人参のしりしり。

木曜日。白エビのから揚げ。白エビを売ってるのを見ると、あ、春だなあ、、と思う。我が家の春のごちそう。

これに、陸前高田の酔仙酒造の生酒をちびちび。このお酒が香りが良くてすごく美味しい。白エビなんかにぴったりだ。

それとハンバーグ。それにサラダ。

金曜日。お花見前にささっと食べた晩ご飯は、買ってきた焼きトンに、春キャベツの炒め物を添えたもの。

それと旦那が買ってきてくれた、穴子寿司。明石の下村商店の穴子寿司ってやっぱり美味しいな。大好きな味。
そして、デザート編。季節のお菓子。

いただきものの、イースターのチョコとか。

イタリアのカーニバル頃から今くらいのお菓子。キアッケレ。検索すると揚げ菓子が多いみたいだけど、地方によってもレシピがいろいろみたい。

これは揚げてなくて、ローストして作ってる感じ。あっさりした甘さと香ばしさでなんとも美味しい。

そして、久しぶりに末富さんの上生菓子。これは行く春。

これは、桜合わせ。今の季節にぴったり。久しぶりに食べた末富さんの生菓子はやはりとても美しくて美味しい。上質な味がする。たまには食べたいなあ、、。

そして、これは樹熟のデコポン。ちょっとお値段高めだったけど、とっても甘くて美味しいデコポンだった。こうやって並べてみると、いろいろ食べてるなあ、、。食べ過ぎ?

お弁当編。これは水曜のお弁当。イカナゴくぎ煮おにぎりと、残りものの鶏唐揚げ、にんじんしりしり、それにスクランブルエッグ。残りものを多用すると、お弁当作りも楽。

そして、これは金曜日のお弁当。ハンバーグの残りを利用して、チキンライスの具にしたチキンライス弁当。これ結構美味しかった。