新緑とちょこっと自転車


桜にばかり気を取られていたけど、ふっと気づくといろんな木から新芽が芽吹いてる。職場の大銀杏にもいつのまにか新しい葉が。新緑のまぶしい季節になってくるね。

ランチ仲間がお休みだった昼休み。じゃ、思い切って自転車で神田へ行っちゃう?と、お昼ご飯をぱぱっと切り上げて自転車でささっと神田明神まで出かけた。職場から自転車で走ると往復30分もあれば行って帰って来れる。

目的は、天野屋さん。ここで生麹を仕入れて、また塩麹を作ろうという目論見のため。予想通り天野屋さん、ブラタモリ効果かお客さんがいっぱい。時間の余裕があれば甘酒でも飲みたいところだけど、そこはぐっと我慢して、ぱぱっと生麹だけ購入。週末には塩麹を仕込まなくちゃ。