こんなもの食べた


火曜日の夜は天ぷら。キンキと、蓮根、島らっきょう、しめじ、茄子。小さいキンキを魚屋さんで開いてもらったんだけど、やっぱり美味しいな。

揚げ物続きだけど、水曜日は酢豚。豚は塩麹で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げたもの。やっぱり塩麹って便利だな。

お酒はこんな日本酒をちびちび飲みつつ。この前は陸前高田のお酒だったので、今度は宮城の一ノ蔵。これが辛口でスッキリしててすごくいける。

木曜日は、トマトクリームソースのパスタ。出来合いのソースをちょっとアレンジした。パスタは、三越のイタリア展で買った生パスタ。こしがあって美味しい。生パスタでも、美味しいお店と、いまいちのがあるけど、この差はどこからくるのかな、、とちょっと謎。このイタリア展のはさすがに美味しかった。

チーズや塩麹漬けゆで卵なんかをのせたサラダ。この頃ブルーチーズが本当美味しいなあ、、と思う。昔は苦手だったんだけど。

で、今日、金曜日は電磁調理器で豚しゃぶ鍋。もう鍋は終わり、、と思っていたけど、まだ肌寒い日も多くて、鍋が美味しかったりする。

旦那が高島屋で買ってきてくれた、京都のだし巻きも一緒に。昔、小学生くらいの時は甘い卵焼きが好きで、だし巻きがあんまり好きじゃ無かったのに。いつ頃からか、だし巻きの方がずっと美味しいと思うようになった。あの分岐点は中学生か高校生くらいだったかな、、。京都の、プロのだし巻きって本当に美味しいなあと思う。

お弁当編。天ぷらの翌日のお弁当のおかずは、野菜天ぷらの残り。

酢豚の翌日はもちろんおかずが酢豚。

何もない日は、チルドのシュウマイを入れてったり。

ご飯のない日は春雨スープとおかず、なんてのもあったり。自分が食べるからすごい適当なお弁当。でもまあ、ランチタイムはお弁当よりお友達とのおしゃべりがメインだったりするから。今週は、Nみんさんが別キャンパスから来て一緒にお弁当を食べる機会もあったりして、おしゃべりがはずんだ。おしゃべりが楽しいと、まあお弁当の味はどっちでもいいかな、、。

デザート編。千駄木で買ってきた、『孤独のグルメ』で五郎が食べていたかりんとう饅頭。これ、香ばしくて良い香り。確かに美味しい。

旦那と半分こにした。中はこしあん

同じお店の、一個15円のカスタード饅頭もちょっと味見。これ、萩の月をちっちゃくしたような味で、外はふんわり、中のカスタードもなかなか美味しい。ちっちゃくてあっさりしてるからいっぱい食べれそうな感じ。

これは、旦那が高島屋で買ってきてくれた柏餅。金沢の和菓子屋さん、村上の柏餅。草餅で粒あん。これが香りもよく、もちもちつるっとしてて美味しい〜。

これはまだ食べてないけど、今日八重垣煎餅で自宅用に買ってきた海老煎餅。そのうち食べようっと。楽しみ。