週末〜早朝の築地


金曜日の夜。なんだか酔っ払ってリビングの床で爆睡しちゃった。夜中に目が覚めて、今度はしっかり覚醒しちゃった。う〜む。このまま寝るのはなんだか中途半端で眠くないし、、と。じゃあせっかくだから早朝の築地でも行っちゃうか、、と、朝5時に家を出て自転車で築地へ。自転車だと15分くらいで築地に着いちゃうので、自転車を置いて築地市場の方へ。

自宅近くはまだまだ眠ってる街で、歩いてる人も犬の散歩の人がちょこっといるくらいだったけれど、築地に近づくと車も人も多いな。

早朝から外国人観光客がたくさんいるし、お寿司屋さんに並んでる人もいっぱい。

競り落とされたのかな?魚が置いてあったりして。築地らしい風景だな。

いつも買い物をよくする場外市場のお店は、まだ開店したばかりで、お客も少なめで買い物しやすかった。土曜日の昼近くに来たら、通路を歩くのもままならないくらい混雑してるもんなあ。それも、観光目的で、あまり買い物しないのにうろうろしている人達も多くて。観光名所になっちゃってるから仕方ないけど、買い物するのにはちょっと大変だったりするんだよね。早朝に来ると、そういう観光客の人は少なめで買い物しやすいな。

結局2時間近くうろうろして、あちこちのお店をのぞいたり、買い物したりしてきた。写真は戦利品の一部。カルピスバターも築地だと結構割安だったりするし。業務用の食品や、鶏肉、ラム肉、白アスパラ、いぶりがっこ、白花豆などあれこれいっぱい仕入れてきた。これでしばらくいろんなご飯が作れそう。よかった。