こんなもの食べた


土曜日の朝ご飯は、築地で買ってきたおいなりさん。

葉わさびいりのいなり寿司と、蓮根が入ったいなり寿司が一個ずつ。葉わさびのおいなりさんって、甘いあげさんとピリッと辛いわさびの味がちょうどいいコンビネーションで美味しいな。確か『3月のライオン』にもわさび漬けいりのいなり寿司が出てきて、美味しそうだなあと思ったんだよね。これはわさび漬けじゃなくて葉わさびの醤油漬けが入ってるんだけど、本当に、甘いと辛いのバランス抜群ですごくいけるなあ。

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんのお刺身で、中落ち丼。甘い醤油+赤酒+わさびで漬けにした中落ちをのっけて、薬味に紫蘇とミョウガ。中落ち丼ってやっぱり美味しい。

土曜の夕方ってことで、かなり割引してもらっちゃったカニ。食べるところいっぱいあってすごく美味しかった。

それと、朝築地で仕入れてきた白アスパラ。佐賀産。ドイツだと立派な太い白アスパラがいっぱい並ぶ季節だけど、日本ではたまに白アスパラを見つけても、え??というくらい細くてガックリくる場合が多い。でも、築地でたまたま見つけた白アスパラは太くてとっても美味しそうだった。

下ゆでして、コシヅカハムで買ってきたベリーハムと一緒にフライパンでソテー。う〜ん、美味しい!そうそう白アスパラってこの味よ!これだから美味しいんだよ、、と久しぶりに思える味だった。やっぱり日本にも美味しい白アスパラは存在するんだなあ。これを買えただけでも朝の築地に行った甲斐があった。

後は、ハムやキクラゲ天などをのっけたサラダ。塩麹につけたゆで卵と一緒に。

日曜日はイサキを焼いた。そろそろイサキの季節なんだなあ。塩麹を塗っておいたイサキを、そのままオーブンで焼いただけ。イサキって本当美味しい魚だな。塩麹って魚の旨みを引き出してくれて、本当に万能調味料だな。

クスクスのサラダと、あれこれ盛り合わせ。クスクスサラダって美味しいな。お弁当にも使い回せるし。

月曜の晩ご飯。まずは、土曜日に築地で買った三陸生わかめ。ちょっと水洗いして、サッと湯通しして食べた。

こんなでっかいの。ワカメ。すごい〜。原型はこんな感じなのね。

サッと湯通しするときれいな緑色に。肉厚でとっても美味しい。おろしポン酢をかけただけで美味しいな〜。

そして、ラムと野菜のギロス風。ギロスのスパイスを使って味付けしてある。玉葱、茄子がラムの旨みをすって美味しい〜。

それに、今日もクスクスのサラダ。

そして、これも築地で買ってきたいぶりがっこ。これ、飲み屋さんでおつまみに注文するとちょっとの量でそこそこお値段取られるよね。お漬け物屋さんで買ってきたらかなりいっぱい量があって、しばらく楽しめそう。いぶりがっこって関西にいた頃は知らなかったし、食べたこともなかった。東京に来てから、居酒屋さんのおつまみで初めて食べて、なんとも独特の美味しさが気に入っちゃった。燻製にしてから漬けてある大根なので、すごく香りが良くて、かみしめるととっても美味しい。これは私、めっちゃ好きな味。ほっておくといっぱい食べ過ぎてしまいそうなので、、気をつけよう。

月曜のお弁当は、週末ブランチで残ったパンと、クスクスサラダ。ちょうどいい取り合わせ。