ニュー新橋ビルの秩父

新橋の居酒屋で飲んで帰ろう、、って特に目当てもなくふらっと来たんだけど、やっぱり新橋のリーマン相手のお店は結構閉まってる。休日だもんね。お目当てのまこちゃんも閉まってて、じゃあどうしようか、、とうろうろ。
ニュー新橋ビルの地下でものぞいてみる?と見に行ったら、なんかちょっと濃いマダムに「うちのお店に是非!」と客引きされ、そのマダムの雰囲気に「なんかいいかも?」と入店したのが「秩父」。どうやら、新橋の割烹料理「千嶋秩父」の支店で、秩父料理をいろいろ食べさせてくれるお店らしい。ちょっと面白いかも。

お酒のお値段はちょっとお高め?と思ったけど、焼酎のソーダ割り頼んだら、ほぼ焼酎??と思うくらいかなり濃かった。これ一杯でかなりできあがっちゃった私。

秩父特産のしゃくしな漬。これが案外美味しくてびっくり。あっさりしてて、でも旨みがあって。高菜漬けよりこっちの方が私は好きだな。

鹿刺。ちょっと甘みもある柔らかいお肉でとっても美味しかった。馬刺しとちょっと似た感じかも。

焼き鳥の盛り合わせ。どれも、ネタもいいし、焼き加減もちょうど良くて美味しかった。

そして、せっかくだし、、と猪鍋。

確かもう30年くらい前に一度ぼたん鍋丹波篠山で食べたよなあ、、と思い出しつついただいた猪鍋。猪の肉って意外とサッパリしてて美味しいんだよね。このダシも良いお味。最後にうどん玉を注文して、これを入れて食べたら、本当に美味しかった。
いっぱい飲んで食べて、かなりいい気分で旦那との休日宴会終了。このくらい暖かい日でも、やっぱりつい鍋を頼んでしまう私って、、。やっぱり鍋好き。でも、鍋を食べて最後にうどんまで食べると、すごい満足感なんだよね。

新橋は大人の街だなあ。今のところ入ったお店で失敗ってのがまずないし。まだまだ奥が深い。またこの次の二人宴会も新橋かな。