ジロ・デ・イタリア開幕


いよいよジロが開幕。今年はデンマークでの開幕って事で、なんだかちょっと寒そうだった。気温8度とか?まだまだ冬みたいな気温なんだ。
今年は、急遽フランク・シュレク(兄弟のお兄ちゃんの方)が出場する事になったらしく、おかげでジロを見るモチベーションが上がった。お兄ちゃんとしては、本当はやっぱりツール・ド・フランスの方にコンディションを合わせたかったみたいなんだけど、チームでジロのエースになる予定だった選手が怪我で出場できなくなり、急に白羽の矢が立ったみたい。チームとしても、本音では、ジロはフランク、ツールはアンディと、二人が別々に頑張ってくれた方がいいな、、って事なんだろうけど。シュレク兄弟ファンの私としても、グランツール二つでそれぞれ兄弟が頑張ってくれたら、レースを見る甲斐もあるというもの。ただ、一週間前、突然決まった出場らしいし、ジロに向けてコンディションを整えていたわけではないから、どのくらい頑張ってくれるかは未知数。ただ、今年は本命不在のジロだし。十分可能性はあると思うな。今年のジロは別府選手も出場するし。そういう意味でもわくわく。
ジロやツールなどの自転車ロードレースの中継で、楽しみなのはレースだけじゃなくて、途中に映る風景や、見てる観客の様子なども。第一ステージで結構気になったのは、ゴール地点で、スポンサーがふるまってた?みたいな、たこ焼きみたいなもの。「あれ??デンマークでたこ焼き食べてる!?」ってすごく気になった。で、ネットで検索してみたら、どうやらデンマークにはたこ焼きそっくりのAebleskiverというデザートがあるみたい。これだったんだ。

お料理サイトからいただいてきた画像。たこ焼きそっくりでしょ?これをたくさんお皿にのせて、楊枝?みたいなので、みんなにふるまっていたんだけど、その様子もなんだかたこ焼きパーティみたいでちょっと笑えた。どんな味なのかな?パンケーキっぽい味、ってことだけど。いろいろ世界には面白い食べ物があるのね。なんて自転車レース見ながら、ついついやっぱり食べ物に目が行ってしまう私だったりする。