韓国ソウルの旅〜2日めPart1午前中(5月12日)

ホテルで目覚めた、二日目の朝。う〜む。ちょっと胃が重い。いくら安いからって暴飲暴食はやっぱよろしくないなあ、、。カーテンを開けると今日もお天気。さて、とりあえず地下鉄で出かけて、出かけた先でコーヒーでも飲もうか、、。
朝、ぼんやりした頭で、地下鉄に乗り込む。せっかくソウルだし、電器屋さんでも見たいよね、と。地下鉄を乗り継いで、江辺駅へ。駅からすぐのショッピングセンターの巨大電気店に来た。

う〜む。でも、朝早いからか、なんだか人が少なく店員が多い。ブースの前に店員がはってて、どんどん声かけられちゃうから、じっくりじろじろ見るのが無理みたい。せっかく来たので、電気製品をちょこちょこチェックだけはして、それからコーヒーショップへ。
朝ご飯はやっぱりパスして、カフェラテだけを飲むことに。時間もあるし、ラージサイズにしておこうか、、と。お店の中で飲むので、マグでお願い、、ということにして、注文してお金を払ったら、レシートと、なんだか薄い円盤状のものをもらった。これ何??としばらく理解に苦しんでいたんだけど、どうやらポケベルみたい。注文が出来上がったらこのポケベルで呼んでくれるんだ。なるほど、、。

しばらくして、ベルが鳴ったので、受け取りに行くと、マグカップでかい!これはどう見ても、日本ではトールサイズではなくグランデサイズ。どうも日本のコーヒーってレギュラーがちっちゃい気がする。こっちのレギュラーが日本のトールサイズくらいなんじゃないかな。なんてこと思いつつ、しばしカフェでまったり。
勤務先の研究室の元留学生のJ君との待ち合わせが、正午なので、そろそろ移動。地下鉄で出発。