韓国ソウルの旅2日めPart3〜お散歩と晩ご飯

J君一家とお別れし、私たちは、今日の晩ご飯を予定していた、参鶏湯のお店へ。韓国行ったら、まずは焼き肉、次に参鶏湯かな、、なんて思っていたので、美味しいお店をチェックしていたのだ。

が、しかし、、。超有名店“土俗村”の前には長蛇の列。そうだよね。土曜日のこんないい時間。こんな超有名店に並ばずに入れるわけなかったか。失敗。

他のお店を考えてなかったので、どうしよう〜??となったけど、その場で慌てて検索。そこから散歩しつつ歩いて行けそうなお店を急遽iPadで検索することにした。こういう時、やっぱりモバイルって便利だね。ちょうど景福宮のそばを散歩しつつ、鍾路方面へ。

夕暮れの道をぷらぷら散歩。日が長いからいいなあ。歩いてるうちに日が暮れてきたけど、無事に目的のお店を発見。里門ソルロンタンという、元祖ソルロンタンのお店。

ここのソルロンタンは、牛の足の骨や他にもいくつかの部位の肉を18時間コトコト煮込んで作ったスープらしい。白いスープで下が見えないけど、お肉の下には、ごはんとそうめんも入ってて、コクのあるスープと一緒に楽しめた。牛のくさみとか全然なくて、案外あっさり。でも深みのある味でとっても美味しい。

ソコギアンジュという茹でた牛肉をタレにつけて食べる料理も注文してみた。お酒のあてにもちょうど良い感じ。またまたマッコリや韓国焼酎を飲んでしまった。まあでも、お料理は、ちょっと胃に優しい感じかな?今日のお会計も二人でだいたい3000円くらいだった。韓国って美味しいお料理がお値段お手頃でいいな〜。