韓国ソウルの旅〜3日めPart3・弘大近辺散策と焼き肉

さて、ホテルの部屋に戻ってちょっと一息ついてから、夕方、最後の晩ご飯を食べに出かけた。お店は、地下鉄の弘大入り口近くのポンガ弘大店。韓国在住の人のブログで見つけて、牛肉の焼き肉を食べるのには、ここがいいかな、、と。

肉を注文すると、たっぷりの野菜がいっぱい出てくるのは、ソウル焼き肉店のお約束通り。それにしてもかなりたっぷり出てきた。

生野菜もいっぱい出てきたのに加えて、サラダもついてくるから、かなり野菜たっぷりな感じ。

こちらのお店のメインといったらこれ、「ウサムギョッ」という牛肉の薄切りの焼き肉。火が入って肉の色が変わってくるにつれ、余計な脂が取れて、肉の脂肪の部分はモチモチした食感に、そして肉の部分は柔らかいながらも香ばしい状態に。すごく美味しい〜。

セットとして出てくるキムチスープもすごく美味しい。そんなに辛すぎず、肉の途中で口をさっぱりさせてくれる。

牛のハラミ肉も注文して、網で焼く。炭火で焼くお肉は美味しいよね。

野菜にタレをつけたり、葱の付け合わせを一緒にのせてくるっと巻いて食べる。もう韓国式焼き肉のお作法も慣れたもんだもんね。それにしてもやっぱり牛肉の焼き肉、美味しいなあ。私が参考にさせてもらった韓国B級グルメブログでは、「牛肉の焼き肉は高いので、ご馳走になりにいく時に食べる」なんて書いておられたので、たぶん1日目より高くつくだろうなあ、でも最後の夜だしいいや、、と思って、ここでもおなかいっぱい食べた。が、しかし。会計の時にちょっとびっくり。ここでも結局二人でいっぱい飲み食いして3000円ちょっとだった。すごい。ソウル。だいたい晩ご飯おなかいっぱい飲み食いして二人で3000円予算でいいみたい。あなどりがたいわ、、。このくらいの値段だったら、もっと牛のハラミとかカルビをいっぱい食べてもよかったかも、、。いや、もうあれ以上食べるのはおなか的に無理だったからちょうど良かったか。なんていろいろ考えちゃった。

さて、おなかいっぱいになったところで、弘大近辺を散歩することに。ここはなんか若者がいっぱいのお洒落スポットという感じ。日本で言うと裏原って感じだろうか。

途中で、こんな可愛いカフェを発見。キティちゃんだあ。

若い子が行列を作ってる人気の屋台もあるみたい。美味しいのかな。

最後に、Angel-in-us Coffeeというチェーンのコーヒーショップに入って、コーヒーを飲んで一息。このエンジェルのデザイン、なかなか可愛いよね。

ソファもゆったり。店内もきれいだし、ちょっとコーヒー高めでも、ゆったりくつろいでおしゃべりするにはいいかも。
そうやって最後の夜は終了。あとは、ロッテマートで買い出しして、荷物をパッキングしなくちゃ!