韓国ソウルの旅〜3日めPart4・ロッテマート休業日(5月13日)

13日の日曜日。日本へのおみやげは、ホテル地下のロッテマート(スーパー)で買えばいいよね、と安心していた。しかし!なんと、13日の夕方にホテル地下のロッテマートをのぞいてみようと思ったら閉まっていたのだ。
「うそ〜!!なんで!!!日曜に休むなんて聞いてないよ〜。棚卸し?スト?」なんて、店の前で立ちつくしちゃった。ショックを受けていてもしょうがないので、結局ソウル駅のそばの、もっと大きいロッテマートまで買い物に出かけたんだけど、このショックは結構大きかった。ホテル地下で買ってすぐ部屋に持って行けるのと、ソウル駅までわざわざ行くのとではだいぶん負担感も違うし。時間もかかるし。
帰国してから確認したら、こういう大型店舗規制のための休業法がちょうど施行されたところだったんだと判明。

先月8日から義務休業が全国的に広がった企業型スーパーマーケットに続き、大型マートも先月22日から全国的に本格的に義務休業が始まり、地方自治体の条例制定により今後毎月第2・第4日曜日に休業する大型マートは継続的に増えることになる。 来る13日にはイーマートは全国143店舗の内55店舗が休業する。ロッテマートは全国96店舗中ソウルの松坡(ソンパ)・蚕室(チャムシル)・三陽店を含め首都圏の書ヒョン・富平・サムサン店など41店舗が13日に休む。

なるほどね、、そういう事だったんだ。やっぱり韓国でも大型スーパーなどにお客をとられて、個人商店や市場の売り上げが減少しているので、なんらか対策が必要ってことでこういう施策を始めたんだ。そういう事ならしょうがないか。でも、やっぱり韓国を個人で旅するのにハングル読めないのはつらいものがあるね。土曜日の夜もロッテマートに買い物に行ってたんだけど、きっとハングル表記でのはり紙はあっただろうな。それが読めないこっちが悪いんだよね。がっくり。まあそれでも、ソウル駅のロッテマートが開いてくれてて助かったよ。両方閉まってたら、どれだけショックだったか。まだツキは残っていたのかも。
ホテルの部屋に帰って、慌てて荷物のパッキング。大きめのスーツケースあるし、余裕って思ってたけど、結構ギリギリになっちゃった。あとで調べたら、ロッテマートから日本への荷物を送れたりできたみたい。それもそんなに高くない配送料で。いっぱい食料品買いすぎちゃって、荷物がおさまりきらなくなった人には便利かも。化粧品店なんかも、発送をやってるところがあるらしい。一定金額以上買うと日本までただで配送してくれる店もあるとか。まあ、私は化粧品はそこまで買わないけど。