韓国ソウルの旅覚え書きその1〜焼き肉屋さん


焼き肉屋さんで、一個困ったこと。焼き肉食べながらマッコリは飲みたいけど、でも一緒に白いご飯もたべたい!そんな時、どういえばいいのかを調べてなかった。

韓国で焼き肉を食べる時には、ふつう白いご飯はたべません。でも、日本人はやっぱりほしいんですね〜^^
そういうときは
밥 주세요.(パp ジュセヨ)=「ご飯ください」ではだめです!
そしたら「何にしますか?」ってきかれちゃいます^^!
밥は守備範囲が広いんですね。
じゃ、何というか?これです!
공기밥 주세요.(コンギパp ジュセヨ)=「ご飯ください」
これ、ご飯大好き日本人は知っておいた方がいいです。

これこれ、私、この失敗したのだ。ご飯はパっでしょ〜。だから、“ライス、プリーズ”が通じなかったので、その後“パッ、プリーズ、、”とか言っちゃったわけ。相手はきょとんとしてた。でも、そこはほれ、最後は目力&テレパシーで。最終的には白いご飯を持ってきてもらえたんだけど。そこまでのやりとりに少々くたびれたりした。

白いご飯は、「공기밥(コンギパプ)」。白いご飯は「밥(パプ)」ですが、注文の際に使うとたまにすぐ理解してもらえないことがありますので、「공기밥 주세요(コンギパプ ジュセヨ/白いご飯下さい)」と言いましょう。

今度行く時はこのフレーズを忘れずに覚えておこうっと。
あと、焼き肉のお値段が日本よりずっと安い!と書いちゃった私だけど、それは店によりますので、その点はご留意ください。店によるっていうのは、もちろん日本でもそうだよね。韓国は今、インフレで物の値段が上がってるらしいので、次行く時も同じように安いかは不明。また、今円高ってことで、すごくお得感があるけれど、それも旅行する時の円とウォンのレートによりますよね。
江南の超有名店、VIPもやってくるらしい高級焼き肉店バンブーハウスなんかは、日本の高級焼き肉店並みのお値段みたい。もちろん美味しくて雰囲気もよくてサービスもいいんだろうなあ。