韓国ソウルの旅覚え書きその2〜T Moneyカードなど便利なもの

私が金浦空港に到着してまずしたことと言えば、モバイルルータEggを借りたことと、Tマネーカードを買ってすぐにチャージし、空港高速鉄道に乗るのもそのカード一枚で乗ったこと。(前の日記ではTカードと書いてるけど、どうやらちゃんとした名前はTマネーカードみたい。すみません。)
もし近々ソウルを旅行する予定の人がいたら、下記のページのご一読をおすすめ。
T-money カード | 韓国の交通|韓国旅行「コネスト」
Tマネーカードって、要するにSuicaみたいなカードだけれど、これを持っていれば、地下鉄の切符やバスの切符など、いちいち買わなくていいから本当に便利。上記のコネストの解説記事にもあるけど、地下鉄の駅にあるチャージする機械は、日本語表記も出来るので、すごくわかりやすくて便利だった。
あと、Eggについては、こちらのページなどにわかりやすくまとめて下さってるので、参考まで。
韓国でwifi - 世界の遊び場
Eggのおかげで、出先でも地下鉄車内でも、どこでもiPhoneiPadでネット情報を見ることができて、とても便利だった。気軽に写真をmixiにアップしたりできたし。