人のぬくもりが身にしみる


三角巾で左手をつり、バストバンドで固定してる姿は、どうしても職場で目立つみたいで、会う人ごとに事情を聞かれる。自分のどんくささをいちいちみんなに説明するのはちょっと情けないけど、日頃ほとんど話す機会のない人にまでいろいろ気遣ってもらえるのはありがたい。

土曜日は、旦那と一緒に歩いて近所を散歩&買い物した。自転車なら速いのになあ、、なんて思いつつ。やっぱり、変な風に体を固定してるせいか、しばらく歩くとちょっと背中が痛かったり。でも、休みつつゆっくり歩いた。いつも行く、肉屋さんや、魚屋さんでは、私の姿にみんなびっくりして気遣ってくれた。それだけじゃなくて、めったに行かないキムチ屋さんの韓国人のおばさんにも心配してもらったり。一人で立ち寄ったローソンの店員のラテン系のおじさん(名札はカタカナだった)にまで「どうしたの?大丈夫?」なんて気遣ってもらって。なんか人の優しい言葉が身にしみる。
お見舞いのはがきやカード、メールなど、いろいろありがたかった。あんまりちゃんとした長いお返事が書けず申し訳ない。

わざわざツマガリのお菓子を送ってくれたお友達もいて、、感激した。町田に住んでいるおばさんは、いろんなレトルト食品を山盛り送ってくれた。それも、デパ地下仕様の高級品。実家の母は、手作りのお総菜をわざわざクール便で送ってくれた。自分の不注意が原因なのに、、ほんと申し訳ないし、ありがたい。