骨折日記〜リハビリ開始


16日(土曜日)の骨折から11日たった27日の水曜日。骨折後2度目の診察に台東病院へ。今日もレントゲンを撮ってもらって診察。骨はずれてないし、再生しつつあるみたいだけど、先週に比べて肩が下がってきてる。どうやら肩の筋肉が弱ってきてて、それで肩が下がってしまうようだ。
というわけでいよいよリハビリ開始。まだ2週間たってないのに、結構スパルタかも?病院の中のリハビリセンターに案内され行ってみると、そこはとても広く、主にお年寄りが一生懸命歩行訓練やその他いろんなリハビリに取り組んでいる姿が見えた。みんな頑張ってるなあ。私の担当は若い男性の医学療法士さん。基本的にはずっと同じ人がリハビリをみてくれるらしい。今日からしばらくは、まず腕の振り子運動のみ。左手を、力を抜いてぶらぶらと振るだけの運動なんだけど、最初はおっかなびっくり。まずはこれをちょこちょこやって肩を動かしていくみたい。家でも、職場でも、合間にちょこっとやってたりする。
職場では、やっぱりだんだん夕方になってくると左肩や左肘が疼くように痛くなる。これは骨折後すぐの出勤が一番しんどかったんだけど、やっぱりまだまだ疲れると痛む。骨折の痛みというより、筋肉痛のような痛み。まあしょうがない。ぼちぼちやるしかないね。お医者様によると、3ヶ月でもとの生活に戻れるよう頑張りましょうとのこと。3ヶ月か、、。目標はできた。あとは頑張るのみ。
旦那は8月末にポタリング行こうとか言ってるけど、、行けるかなあ。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その4

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その4

ケンタロウさんは、しばらく復帰はできそうにないので男子ごはんの降板を申し出たとか。そりゃ、私程度の怪我でも全治3ヶ月なんだもん。ケンタロウさんはしばらくかかるだろうなあ。でもしっかり治して、リハビリして、時間がかかってもまた元気な姿を見せてほしい。その日が待ち遠しいな。