テレビあれこれ

wowowは3チャンネルになってかなり充実した気がする。まあ有料なんだから、充実してもらわないと困るんだけど。ドラマWの『マグマ』は山場。地熱発電って、日本で本当になんとかなりそうなのかなあ、、なんて見てるとつい真剣に考えちゃう。原発推進派の大学教授の描き方を見て、「こんな事、本当にあるわけないのに。」なんて思っちゃうけど。ま、そこはドラマだからしょうがないか。オノマチさんは地味だけど、やっぱり上手い。最終回が楽しみだ。
wowowでやってるコメディ、『パパはスパイ』というイギリスのドラマもとっても面白い。ひょんなことから英国情報局保安部(MI5)に転職してしまうシングルファーザーと、息子の物語。とってもおかしくて、めちゃ笑える。こういうドラマが見たいのよねえ、、日本でも。
7月スタートの夏ドラマ。一つ、見てみようかと思うのができた。『浪花少年探偵団』。大阪の下町が舞台ってところもいいし。子役も可愛いし。なにしろ私は多部未華子ちゃんのファンだし。多部ちゃんの大阪弁イントネーションが“??”と思うところもあるけど、そこは多部ちゃんなので許す。それでもまあそこそこ関西弁がしゃべれるのは、やっぱり両親が関西出身だからかな。中身は、結構笑える感じだし、気楽に見るのにちょうど良い感じかな、、と。
ドラマじゃないけど、よく見てる『タモリ倶楽部』。企画によって、面白い時と、いまいち好みじゃ無い時がある。でも、面白い時はすごく面白い。昨日は、酒屋さんの店先で、いろんなお酒を飲むという企画で、途中まですごく楽しく見ていたんだけど、だんだん最後の方は見ててつらくなってきた。なにしろ、お酒もおつまみもめっちゃ美味しそうなんだもん。今、お酒をずっとやめてる私には本当につらい。はあ、、。いつまで禁酒を続けるのがいいのかなあ。もうちょっと頑張ろう。