こんなもの食べた


20人コーヒー&ケーキ出し会議があった、木曜日。結構へろへろに疲れて帰宅した。そうなる事がわかっていたので、前日に豚テキ用の肉を買ってあった。豚テキなら、焼けばいいだけだし。目玉焼きのっけて。豚テキって簡単で美味しいからいいメニュー。

それと、旦那が買ってきてくれたベトナム料理のお総菜。揚げ春巻きとパパイヤのサラダも添えて。ベトナム料理ってあっさりしてて美味しいよね。日本だと結構高いお店が多いのが玉に瑕だけど。もうちょっとお手頃だと食べに行くのになあ。

金曜日は豚のショウガ焼き。キャベツの千切りは買ってきた。たまにはいいよね。ちょっとまだ千切りはきついので、、。もうそろそろ大丈夫かも、なんだけど。金曜日はちょっと疲れていたし。でも豚のショウガ焼きは美味しくできた。

エシャロットはバター焼きにして、塩こしょう。これって本当はお酒のおつまみにいいんだよね、、。

今日の晩ご飯。鱧の落とし。軽く炙ったもの。鱧って美味しいなあ。でも、東京ではあんまり見かけないし、お値段も関西より高い気がする。まあ消費量が違うからしょうがないか。

たまの贅沢、ドイツハム。ビールが飲みたくなっちゃうけど、ノンアルコールビールで。

ゴーヤチャンプルー。怪我してしばらくは、ゴーヤの下処理が絶対無理って感じだったけど、ようやく左手にも力が入るようになってきて、ゴーヤのわたを取ったりするのもできるようになった。左手はだいぶん回復してるけど、まだ左腕をついて支えたりとか、そういう事ができないので、結構不便な事もある。床の雑巾がけも、左手をついて身体を支えられないとかなりやりにくい、、という事に、怪我してから気づいた。

デザートは、したたり。したたりは、祇園祭の菊水鉾に献上するお菓子らしい。祇園祭を思いながら。

黒糖風味であっさりしてて、なかなか美味しいのよねえ。

お弁当。木曜日は、会議の準備でばたばたしてて、結局お友達とのランチタイムは持てず。昼休みの時間がだいぶ過ぎてから、デスクでささっと食べることに。なんか消化に悪いよね。ま、しょうがないけど。

金曜日は、またお友達とのランチタイムをもつことができた。昼休みくらいちゃんと休んで、気分転換しないとね。