骨折日記〜リハビリ頑張らなくちゃ


梅雨の中休み。月曜から水曜は、おおむね晴れで、気持ちのいいお天気だった。意外とカラッとしていて、気温の割には過ごしやすかった。去年、2011年の夏は、6月後半から気温が高くて30度越えてたりした。節電でずっとエアコンがつけられず、あせももできちゃって、、なんて困ってた。(その分、涼しくなるのが早かった気もするけど、どうだったっけ?)今年は、今のところほとんどエアコンをつけてないんだけど、特に困らない感じだ。扇風機があるし。暑くてたまらない、死ぬ、、という感じの日がまだ全然ないなあ。意外とカラッとしてるからかも。職場でエアコンをつけたのは、火曜日の数時間のみ。家ではまだ全然つけてないし。まあこのままずっと涼しい夏というわけにはいかないんだろうけど。

もともと夏は暑い方が好きなので、ちょっと拍子抜けな感じかな。まあ今年は、片腕が不自由だし、涼しい方がありがたいんだけど。たぶん梅雨明けしたら暑くなるんだろうね。東京って、だいたい毎年暑いのは梅雨明けの後2週間くらいだもんねえ。関西に比べれば暑い日は少ない。それにしても、夏が一番好きな季節だというのに、夏を満喫しに外へ遊びに行けないのがつらいなあ。

水曜日はここのところ、ずっと通院の日。入谷の風情のあるお店の前を通って、台東病院へ。先生には、そろそろ本格的に腕を動かし初めて、リハビリ頑張れと言われた。今は左腕が全然あげられない状態。元通りに戻せるかなあ。スポーツクラブのエアロバイクにはもう乗ってもいいと許可をもらったので、今週末からようやくスポーツクラブに復帰できそう。「まだ外で自転車に乗るのはやめてね。」と釘を刺されちゃった。まあ、まだちょっと恐いし、、。エアロバイクで慣らしてから、腕に力が入るようになったら、外自転車にも復帰できるかな。早く乗りたい。不便でしょうがないし、、。スポーツクラブのプールで、水中ウォーキングするのもOKをもらった。「でも、転ばないようくれぐれも気をつけてね。」と言われた。どんくさいのばれてる。
リハビリでは、理学療法士さんに、腕を動かしてもらった。来週くらいから自分での訓練もガンガンやっていきますよ、、とのこと。あと、右肩をさわって、「右肩めちゃめちゃ凝ってますね。右に相当負担かかってますね。」と言われてしまった。その後、右肩までマッサージしてもらっちゃった。身体のあちこちにいろんな無理が出ちゃってるなあ。はあ、、自業自得とはいえ、情けない。