骨折日記〜リハビリ中


とうとう、全面的に三角巾を外すことになり、外出も三角巾なし。ちょっとドキドキ。まあだいぶん回復してるから、自分でしっかり気をつけなくちゃね。日常生活の一個一個がリハビリってことで。
キーボードも両手で打てるようになった。まだ左手がちょっと疲れやすいけど。時々指をもんだりしながら、ちゃんと普通に両手で打てるように頑張ってる。あちこち、いろんなところが凝って痛いけど、しゃーないね。頑張らなくちゃ。でも、順調に回復してるんだから、ちょっと嬉しい。またこけたらどうしよう、、とドキドキしつつ。毎日過ごしてる。本当、どんくさい。バランスが崩れてるのかな。
骨折してから約一ヶ月。最初はどうなることかと思ったけど、なんとかボチボチ治ってきてるので、ホッとしてる。最初に救急で診てくれた先生が、ずっとその後もかわらず診て下さってるのが、なんか安心感ある。大学病院だと診察のたびに違う先生ってのもありだから、なんだかありがたい。結構スパルタだけどね。リハビリ担当もずっと同じ人がやって経過をみてくれるっていうのもいいね。それが普通なのかな。

職場では周りの人に、「もう三角巾取れたなんて、早いね!」とほめて?もらったけど。まだ全然手が上がらないので、、と手の上がらない様子を見せて説明したりして。それもリハビリの一環になりそうだ。それにしても、自分でも情けないくらい、全然手が上がらない現実に愕然とする。ふ〜。リハビリでどうにかできるだろうか。元通りになるんだ、、と強い気持ちで頑張らないとね。