梅雨明け猛暑から一転?


連休明け火曜日には、東京も梅雨明けした。連休の頃からどんどん気温が上がってきて、火曜日〜木曜日のお昼過ぎまでは、ぐったりするくらいの暑さだった。木曜日は東京の都心でも35度を越える猛暑日になったし。
ところが一転、木曜日の夜くらいからどんどん北風が吹いてきて、空気が入れ替わった感じ。金曜日の朝は、半袖だと寒いくらいの天気になっていてびっくり。だいたい20度くらいの気温で推移したみたいだ。夕方5時くらいからは20度を切って、19度とか18度になったみたいだし。北風さんや、オホーツク海の寒気の力ってほんとすごいわ。なんかお天気も悪くて梅雨寒という雰囲気。猛暑もしんどいけど、やっぱり夏空が恋しいなあ。早くオホーツクの寒気が引いて、太平洋高気圧に頑張ってもらわないと。だいたい3日間くらいはお天気の悪い肌寒い日が続きそうだ。