骨折日記〜リハビリは続く


水曜日は例によって通院日。梅雨明けした猛暑の中、汗を拭き拭き病院へむかった。

病院への道沿いには、ひまわりの花。夏らしい風景だなあ、、と花を愛でつつひたすら歩いて病院へ。
今週はレントゲンを撮ってもらったけれど、先生からは予想以上に順調、というお言葉をいただいた。やっぱりカルシウムとコンドロイチンがきいたのかな?
「はい、じゃあここで手を上げてみて!」と先生。「え〜!無理です。上がらないんですけど、、。」とぶーたれつつ、頑張ってできる範囲で上げてみせた。本当、左腕が全然上がらない。「え?そんなもん?もっと上がるよね!」と立ち上がった先生にぐっと腕を持ち上げられる。いや、無理ですから。そんな上がりませんって。
「来週までにもっと上がるようにしてきてね!」と先生のお言葉。はあ、、厳しい。私だって上げたいのはやまやまなんだけど。その後、リハビリへ。理学療法士さんは、「先生からどんどん動かすように、っていうご指示ですから!」とニコニコしながら、ゴリゴリ腕を動かしてくれた。痛みを感じるぎりぎりのところまで我慢して動かすので、やっぱりあとで痛む。なんだかなあ、、まだ油の切れた歯車みたい。骨がギシギシいってる。ふ〜。でも骨自体の状態は良いみたいだから、やっぱり努力するしかないのか。左肩の筋肉が落ちちゃってるらしいので、これからつけないと。
職場でボス様に、「このポスター貼っておいて。貼れる?貼れなかったら誰かに頼んでもいいし。」と言われ、ポスターを貼るくらい、、と思ったけど。これが意外と難しい。なにしろ左腕が上がらないんだもん。でもまあ、左手で、下の方を押さえつつ、左も右も、上は右手で固定してなんとか貼ることができた。はあ、、頑張ってリハビリしないことには、普通にポスターも貼れないわ。