テレビあれこれ

今のところ、結局気楽に見れる『浪花少年探偵団』と、『遺留捜査』が今クール見ていこうかな、と思うドラマ二つだ。『浪花少年探偵団』は、一人で夜寝る前に半分寝ながら見たりしてるんだけど、それで十分ついていけるところがいいな。明るいコメディで笑えるところがいいし。『遺留捜査』はもともと楽しみにしてたんだけど、月島が舞台でますます楽しみに。
両方に出演しているのが、斉藤由貴。彼女、すごく痩せたなあ、、って思っていたら、やっぱりダイエットしてたらしい。3ヶ月で11キロ減だそうだ。すごい。さすがプロ。なんと1日300キロカロリーという、かなり無茶なダイエットをしていたみたいで、これは体にダメージがあるのでおすすめできない、とのこと。いや、おすすめされても、1日300キロカロリーのダイエットなんて絶対無理やし。
今、すごく気に入ってるドキュメンタリー番組がある。それは『ドキュメント72時間』。
http://www.nhk.or.jp/program/72hours/
毎回ある1箇所の場所にこだわり、そこでおきる様々な人間模様を72時間(3日間)に渡って定点観測するというちょっと面白い視点のドキュメンタリー番組。今シリーズでは、1回目が、東北道・安達太良(あだたら)サービスエリア、2回目が、新大久保の八百屋さん、3回目が札幌すすきのの24時間にぎりめし屋さん、4回目が福岡博多、中国からの巨大クルーズ船来航場所。どれもとっても興味深かった。あだたらサービスエリアは、いろんな思いをもって東北を訪れる人、東北から戻って行く人たちの姿がさまざまで印象的だった。新大久保の八百屋さんは、なかなかお手頃価格の値段も気になったし、国際色豊かなお客さんの様子も面白かった。札幌のおにぎり屋さんは、近所の風俗店に配達に行く様子も面白かったし、おにぎり屋さんに来るサラリーマンたちのぼやきも面白かった。昨日見た、中国からの団体客をのせたクルーズ船の様子もとっても興味深かったし。8月に再放送もあるみたいなので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。
そして、22日の日曜から、NHKのBSでSHERLOCK(シャーロック)の第二シリーズの放送もあるみたいだし、楽しみ。