こんなもの食べた


火曜日。ちょっと暑くて参ったので、またまた冷やしリゾットを作った。具も適当でいいところがちょっとありがたい。ソーセージとししとうは、一緒にレンジでチンしてあら熱を取って入れた。暑くてしんどい時でも食べやすくていいな。

水曜日は通院日でお仕事も休みをとったので、そのぶんいろいろご飯を作った。まずは天ぷら。万願寺とうがらしと、ズッキーニと豚肉の天ぷら。久々に天ぷらを揚げる気力がわいたので。やっぱり天ぷらは美味しい。

いつもの魚屋さんで買ってきたメジマグロのお刺身。これ、身がふくふくして脂がのってて美味しかった!

それと冬瓜のスープ。これは冷たく冷やしておいた。

そして、水曜日、魚屋さんで開いてもらったかますをベランダで一夜干しにして、翌日木曜日の晩ご飯に。

かますは肉厚でとっても美味しかった。スーパーで売ってるかますの干物よりだいぶん大きくて肉厚で食べるところいっぱいあったし、味も良くて大満足。

それと、水曜日、寝る前に作っておいた金目鯛のアラ煮。これも冷蔵庫で冷やしておいた。その冷たいのを木曜日の晩ご飯に食べたんだけど、よ〜く味がしみてて、煮こごりもできてて、これを温かいご飯にのっけて食べるとめちゃ美味しかった。夏は煮魚を冷たく冷やしておくのもありだなあ、、。深夜食堂で、煮こごりが大好きなお姉さんがいたけど、確かに煮こごりって美味しい。

金曜日は、砂肝の炒め物。砂肝ってこりこりして美味しいよね。

それと、焼きそば。だんだん中華鍋もなんとか持って炒め物ができるようになってきたのが嬉しい。

お弁当。木曜日のお弁当は、冬瓜のスープ煮をおかずに。

金曜日は金目のアラ煮をおかずに。金目って美味しい魚だよね。