週末の都心散歩

骨折したばかりの頃は、なかなか週末に出かけるなんて気分にならなかったし、だんだん回復してきても、長く歩くと背中が痛いとか腕がだるいとか、いろいろ大変だった。やっと先週くらいから、長めに出かけてゆっくり散歩しても疲れなくなってきた。肩を骨折しただけ、と思ってもやっぱり身体全体に影響が大きいもんなんだね。

土曜日は、日本橋八重洲あたりをうろうろして、その後電車で木場に移動。魚屋さんに寄ったりして、最後にスポーツクラブへ行った。百貨店では三越や大丸、高島屋をはしご。なんとなく見て歩くだけで楽しい。でも、いつもだったらこのあたりは全部自転車でまわって、最終的に木場へも自転車で移動するのに。自転車に乗れないからいちいち時間がかかってしょうがない。まあでも、焦ってもしょうがないよね。

日曜日。相変わらずお天気はいまいち。気温も低め。でも気温が低いからぶらぶら外を歩くのには適してるかも。この日は、電車で青山一丁目へ。神宮の森を見ながらお散歩スタート。まず、神宮のラグビー場近くの、ラガーショップに立ち寄って、セール中のラガーシャツをゲット。それからまたぶらぶらと外苑前から原宿方面へ。

ずいぶん若い男の子がいっぱい集まってるなあって思ったショップは、SCANDALというガールズバンドの期間限定公式ショップらしい。若い男の子に人気があるみたいだった。

いろんなショップをのぞきつつ、原宿に近づいてきた。竹下通りのあたりはすごい賑わいみたい。やっぱり夏休みだからかな。

表参道も、すごい人。歩くのもちょっと大変?というくらい。

原宿あたりは歩いてる年齢層が低めだよね。高校生とかが多い感じ。私は大阪在住だったから高校の時に原宿なんて来れなかったなあ。一人で東京へ遊びにきて、親戚の家に泊めてもらって、渋谷や新宿に遊びに行ったのはもう大学生になってからだった。大学生でも、東京はよくわからないので緊張したけど。その頃から、私は渋谷よりどっちかと言うと銀座の方が好きだったな。ちょっとコンサバだったのかも。

表参道では、ちょこっと紀伊國屋に寄ってお買い物。と言ってもたいして買わないんだけど。こういうところは珍しい調味料なんかがあったりして、そういうのをチェックしたりするのが楽しい。

この日は、こんな唐辛子入りの辛いポン酢を買ってみた。焼き魚にかけたり、いろいろ使い道あるかな?と思って。近いうち試してみよう。

紀伊國屋を出てからまたぷらぷらと渋谷方面へ。大きな看板を見て「キム・ヒョンジュンって誰?」「さあ??」なんて会話しつつ。なんでも韓国アイドルグループSS501のリーダー?ってことらしいが。

渋谷に着いても、やっぱり人がいっぱい。日曜の都心は人でいっぱいだね。渋谷では10年ぶりくらいに、東急プラザの地下の生鮮食品売り場に行ってきた。昔結構ここの売り場好きだったんだよね。お手頃な店があるし。今はホルモン系を売るお店が充実してるのが楽しい。いろいろホルモンを何種類か購入。その後、渋谷の東急フードショーに寄ってお散歩終了。結局3時間くらいうろうろしていた。そこそこ良い運動になったかな。