王様のレストラン

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

CSで王様のレストランの再放送をやっていて、ついつい見入ってしまった。このドラマを見るのはすごく久しぶり。最初に放送された時は、ちょうどドイツへ引っ越し直前でバタバタしながら、それでも最後が気になって確か一生懸命見ていた。たぶんその後、いつかチラッと再放送されてるのを見たような気がする。
久しぶりに見た王様のレストラン。やっぱり面白いな。ドラマの舞台は、レストラン“ベルエキップ”の中だけ。そこから全然外に出ないで、ストーリーを進めているところが、上質の演劇を思わせる。三谷脚本の真骨頂という感じかな。役者さんがみんなとてもうまいし。やっぱり松本幸四郎最高。
遠い昔、旦那と初めて二人で見に行った芝居が、松本幸四郎江守徹の“アマデウス”だった。懐かしいなあ。その時生で見た二人の芝居に圧倒されて。以来松本幸四郎の大ファンなんだけど、王様のレストランでは、松本幸四郎らしさがすごく生かされていて、彼無しにはあり得ない素晴らしいドラマだったなあとしみじみ。
アマデウス”といえば、私たちが見に行った頃は松本幸四郎江守徹藤真利子というキャストだった。今は、松本幸四郎武田真治内山理名というキャストで再演されているのね。久しぶりに見てみたい感じ。脚本のピーター・シェーファーも好きだったので。すごくなつかしい。
王様のレストラン見ながら、そんなあれこれを思い出しちゃった。思い出のドラマって、そのドラマ自体もなつかしいけど、その時のいろんな情景や、ドラマにまつわるいろんな出来事も一緒に思い出すなあ。王様のレストランって、私にとっては本当になつかしい思い出のドラマだ。