真夏のお天気


夏だ〜。東京も本当に真夏らしいお天気!さすがに暑い。寝室にエアコンが無いので、扇風機をタイマーでつけてるんだけど、ここのところ、あまりの暑さにちょこちょこ目が覚めちゃう。

金曜日は、職場の構内にあるガラス張りの超日当たりのいいビルでシンポジウムがあった。中のホールはすごくエアコンがきくんだけど、外側の受付場所は暑くて、、。ガラス張りって見た目はかっこいいけど、夏は暑くて冬は寒いんだよねえ。まあ、でも、そのシンポジウムの準備でここんところすごく忙しかったから、終わってホッとした。

夏は、洗濯物はよく乾いていいよね。ぬいぐるみのサルちゃんも、洗って日光浴させた。気持ちよさそう。この子は、バンコクの携帯電話ショップで、一目惚れして買ってきたサルちゃん。日本のお父さん犬みたいに、携帯電話会社のキャラだったみたいだけど、、今は見かけない。人気出なかったのかな?

猛暑とは関係ないかも?なんだけど、この前旦那と一緒に暑い夜、家に向かって歩いていた帰り道、突然旦那の靴底がはがれた。歩いてる途中に取れちゃったのでちょっとびっくり。実は今年にはいってから、旦那の靴の靴底がはがれたのが、なんと4度目。なんでなんだろう??私も二度ほど靴底がはがれちゃったことがあるけど、旦那は今まで生きてきて、靴底がはがれたなんて経験一度も無かったらしい。それが今年に入って突然4足も。謎だ。どれもそこそこ長いこと履いていた靴なので、経年劣化なのかもしれないけど、、。スニーカーもあるけど、そこそこお高かった上等な靴もあり。う〜む。不思議。いっぱい履いた靴だから、寿命なのかなあ。