こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。ホッキ貝と新子のお刺身。新鮮で美味しい。

それと、鶏のサラダ仕立て。冷やしたラタトゥイユを添えて。

枝豆が美味しい季節になってきた。どうも家で茹でると塩気が足りないなあって思っていたけど、だんだん味付けの加減がわかってきたかも。

日曜日。イサキを焼いてたっぷり大根おろしとともに。

豚もちょっと焼いて、サラダと一緒に。

月曜日の晩ご飯は、いただき物のキビナゴを唐揚げにした。

キビナゴと豚の唐揚げ。キビナゴって全然小骨が気にならないので、丸ごと揚げてサクサクした口当たりでとっても美味しいなあ。

それと、阿波名産の半田素麺を使ったビビン麺。半田素麺は、義父が送ってくれたんだけど、太めでコシがあって美味しい。

火曜日はちょっと残業で遅めだったので、サラダ素麺。

それと、たっぷり茹でた茶豆。

そして、暑いからロゼのスパークリングワインが美味しいな。

お弁当編。月曜日は、冷やし中華冷やし中華って3人前一組で、一人分余っちゃうので、その余っていた冷やし中華をお弁当にした。

麺を軽く水ですすいでほぐしてから、具をのせて、冷やし中華のスープをのせていただいた。夏はこういうお弁当が美味しい。

火曜日は、残ったキビナゴの唐揚げと、多めに茹でておいた素麺の残りを使った素麺サラダ。さっぱり味。