同期会


8月1日水曜日。この日、新宿で同期会があった。大学を卒業して入社した会社の、同期メンバーがものすご〜く久しぶりに集まった。私は大阪支社配属だったし、結局最初の会社は6年くらいでやめたので、中心メンバーの東京の同期は知り合いもそんなにいないし、参加しても大丈夫かなあ、なんて思っていた。でも、さすがに一緒に研修なんかを受けたので、なんとなく覚えてるもんだね。ものすごく懐かしかった。もう、入社した時から30年近くたつんだもん。みんな歳を重ねてるけど、でも、会うと在職時代を思い出すからなんだか不思議。
大阪支社配属の同期は5人だったんだけど、そのうち4人が集まって20数年ぶりにいろいろおしゃべりできた。もうなつかしくて、楽しくて。大阪同期組は仲良しで、一緒に旅行なんかに行ったんだけど、その旅行の話なんかでも盛り上がった。女子4人男子1人だったんだけど、一緒に雑魚寝したりしたよね〜、、なんて。
その年、全国で入社した同期は確か100人くらいだった。そのうちの20数名が集まったんだから、結構集まれたよね。すでにかなりのメンバーが退職して、別の仕事に就いてたりするんだけど、ずっと会社で頑張ってる人もいて。同期の、声をかけてくれた在職中のお友達は、子供を二人育てながら、あのきつい会社でずっと仕事を続けてるんだもんなあ。それだけですごい事だと思う。
在職時代、東京で同じ部署の同期の仲間4人が誘ってくれて東京に遊びに来たことがあった。その時、浅草の花やしきに連れて行ってくれて、デンキブランを飲ませてくれて、新宿ゴールデン街のゲイママのお店に連れてってくれる、、というゴールデン東京観光ツアーを企画してくれたんだけど、そのお友達のうちの一人にも会えた。すっごくなつかしかった。彼女だけがまだ在職してて、他の3人はもう転職しちゃってるんだけど、みんなどうしてるかな〜。その時はわからなかったけど、今思うと、本当に東京のツボを見せてくれるツアーを企画してくれたんだよな、、と。すごく感謝してる。
それにしても、今年になってから、いろいろこういう懐かしい会が多い。横浜時代のバイト先の同窓会もあったし、大学時代のバイト先のお友達にも会えたし。そして、今回は同期会。う〜ん。私、もしかしてもうすぐ死んじゃうかも??今のうちの会っておかないと、死んじゃうからって神様の思し召しなんだろうか。それともやっぱり区切りの歳だからなのかな。でも、懐かしい人に会えるって本当に楽しいし、元気がもらえる。自分もまだまだ頑張らなくちゃな、、って思う。