骨折日記〜リハビリと自転車復帰


相変わらず週一回、水曜日は通院とリハビリをしてる。8日の水曜は、午後診察だったので、お昼1時半まで仕事して、2時半から診察、というスケジュールだった。
診察では、また先生に左腕を上げさせられたんだけど、あんまりあげられなくて、先生に渋い顔された。いきなり後ろに回った先生に、左腕をぐいぐいひっぱりあげられて、「先生!痛いです!!痛いってば〜!!(←思わずため口)」と叫ぶも、「この位やってちょうどいいんだ!3ヶ月間が勝負なんだから!もっと必死で頑張れ!」と。またしても先生に叱咤激励されてしまった。この人絶対Sだよ、、まったく!
その後、リハビリへ行って、診察の時の愚痴を理学療法士さんにぼやくぼやく、、。理学療法士さん、すごい笑ってた。夏休み?だからなのか、理学療法士の学校の学生さんが見学に来ていて、私のリハビリを見学していったんだけど、「このおばさん、どんだけぼやくねん」と思っていただろうなあ。でも、とにかく先生に「3ヶ月間が勝負!」と厳しく言われたので、家に帰ってからのリハビリ時間を長めにとって頑張った。オリンピックを見ながらチューブで肩の筋肉を鍛えて、「この人たちの100分の1でも根性があれば、、」と思う私だったりする。100分の1もいかないけど、とにかくコツコツ頑張るしかない。
先生からは、ようやく自転車の許可をもらったので、とりあえず水曜日の夕方、家の近所だけ自転車に乗ってみた。まずは、ママチャリだけ。
理学療法士さんには、自転車の話をいろいろしてたんだけど、「クロスバイクはまだやめておいた方が無難ですよ〜。危ないし。まずはママチャリからがいいと思います。」と言われたので、素直にママチャリでご近所のみにした。それでもすごく久しぶりで、嬉しい。嬉しいけど、怖い。ドキドキする。はあ、、こっちも徐々に慣れないとね。