お盆休み


お盆の週は蝉の声だけが残響して、それ以外の音は沈黙している、そんな感じだった。例年だと一週間くらい夏休みもらっちゃうんだけど、今年は週の後半だけ。骨折の通院で結構有休もらっちゃったし、蝉と一緒にがんばらないとね。

15日から週の後半は、待ちに待った夏休み。15日は恒例の通院日。先週、お医者様に叱咤激励され、「もっとリハビリ頑張れ!」なんて言われたし、待ってる間ドキドキ。待合室のすみっこでこっそり左腕を上げる練習をしていた。知らない人が見たら、ちょっと怪しい奴だよね。でも、いきなり上げるより、練習してた方が上げやすいし、、なんてこそこそ左腕を上げたりおろしたり。そうこうするうちに、順番が回ってきた。「はい、じゃあ左腕、上げてみて。」と先生に言われ、左腕を上げてみる。「う〜ん。なかなかいいんじゃない?はい、じゃあ頑張ってとにかくリハビリ行ってね!」と先生。ホッと胸をなでおろしつつ、リハビリへ向かった。その日、ドイツ代表ジャージを着て病院に行ってた私に、「あ?ドイツ代表ファンですか?」と早速つっこんでくれた理学療法士さん。学生時代サッカーやってたらしく、サッカー大好き青年らしい。高原がブンデスリーガにいた頃、ドイツまで試合を見に行った事あるって、嬉しそうに話してくれた。楽しくドイツサッカー話をしつつ、それでもビシビシリハビリ指導してくれ、今週からまたメニュー増やされた。とにかく、コツコツ頑張るしかないよね〜。