テレビあれこれ

オリンピックが終わっちゃったし、録画とりだめしていた番組なんかをちょこちょこチェックしてる。
この前は、ボルトのトレーニングに密着した番組を見た。彼って、脊柱側湾(せきちゅうそくわん)症という背骨がS字状に湾曲する障害を持っているのね。それを克服するために、ものすごく努力してるんだという事を知って、かなり感動。やっぱりボルトってすごいわ。ロンドンオリンピック代表戦で、ジャマイカの後輩選手に敗れてから、自分の走りを修正するために、トレーニングの手助けを求めたのが、バイエルンミュンヘンのチームドクターだったっていうのにもびっくり。まあ、バイエルンミュンヘンなら、お金も持ってるし、強いチームだし、それだけ優秀なドクターをもってるといのもうなづけるけど。バイエルンミュンヘンとボルトがつながってるなんて、報道でも無ければ知るよしもないよね。
録画していた、FNSうたの夏まつりって番組も見た。いろいろ懐かしいアーティストの懐かしい歌も聴けてとっても楽しめた。杉山清貴とか、、懐かしすぎ。夏はやっぱりTUBEやなあ、、って思ったり。岩崎良美のタッチまで聴けるとは思えなかったなあ、、なんて。この番組、アラフィフがターゲットなん?とか思っちゃった。

ゆずの『夏色』もなつかしかった。You tubeで検索したら、すごく懐かしいPVの映像があった。この歌が出た頃、横浜に住んでいたなあ。ゆずってデビュー前横浜の松坂屋前でライブしてたから、横浜のCDショップとか応援してたよな、ゆずのこと。この曲、すごくよくかかってた。今PV見ると二人ともすごく若い。歌は今の方が上手になった気がするけど、この頃は若々しくてフレッシュで荒削りな感じだね。ゆずは、この曲が一番好き。夏が好きな私だからかもしれない。