リハビリの日々


リハビリの方はボチボチ。毎晩寝る前に、チューブを使って肩の筋肉を鍛えるトレーニングをしてる。その後、寝転んで、ボトルを両腕で頭の後ろに持って行くリハビリ運動もして。なんとか腕はそこそこ上がるようになってきてるものの、やっぱり自然な形では上げられない。無理やり不自然な形で腕を上げるような形になってしまう。う〜む。なんとかちゃんと上げられるようになるかなあ。
今日、日曜日にはスポーツクラブで久しぶりにプールに行き、泳いでみた。平泳ぎしてみたけど、やっぱり左腕がしっかり伸びない。でもまあ、水の冷たさがかなり心地よかった。平泳ぎでそこそこ泳いだ後に、水中ウォーキングもやって、気持ち良かった。やっぱり暑い季節のプールはいいな。9月いっぱいくらいまでは、なるべくプールで泳ぐことにしよう。たぶん、それもリハビリには役立つ気がするし。