オクトーバーフェストin豊洲


なんだかこの頃あちこちで、一年中やってる感じのあるオクトーバーフェストという名前の催し。以前は日比谷のによく行ったけど、あまりに超混み混みで座る場所を探し回るのにみんなが殺気立ってる感じもあり、ビール買うにもすごい行列で、ちょっとなんだかなあと思っていた。それが去年から、自宅すぐ近所の豊洲でもやってくれる事になり、「豊洲なら気軽に行けるし、歩いて帰れるし、海辺で気持ちいいし、最高!」と、日比谷はパスして豊洲に行くことにした。

今週金曜日のこの楽しみのために、木曜日には頑張って残業したりして、そなえていた。今日は定時に即ダッシュオクトーバーフェスト会場へ。そのくらい頑張って早めに行かないと、だんだん混んでくるんだもん。

海辺で夜風にあたりつつ、夜景も眺めて飲むビールはやっぱり最高。

豊洲は、日比谷ほどの混雑じゃないけど、それでもだんだん時間がたつにつれて、席がいっぱいになった。子供連れも結構いる。だんだんビール買う行列も長くなってきて、すごい賑わい。ドイツビール、すっごく美味しいけど、実は結構お高いんだよね。私は一杯をちびちび飲んでるし、もったいないので、おつまみも食べないことにしてる。(ビールはともかく、フードはぼったくりなんじゃ??とちょっと思ってる。)でも、夜風に当たりつつこの美味しいドイツビールを飲むだけで気分は最高なんだよね〜。幸せ。

去年は、震災(放射能?)の影響なのか、ドイツのバンドの公演もなく、日本人だけのバンドと歌だったのがちょっと寂しかったけど、今年はちゃんとドイツからバンドがやってきて、乾杯の歌や、ヨーデルなどバイエルンを思い出す音楽を演奏してくれて、それも楽しかった。やっぱり年に一回は行きたいな、オクトーバーフェスト。ほろ酔い気分で家まで散歩しつつ帰るのも、とっても気分が良かった。