新大久保再び


9月1日の土曜日、旦那が用事で帰省するので、私は留守番。その土曜日に一人でちょこっと新大久保へ買い物に出かけることにした。新大久保へは大江戸線一本で東新宿に行けばすぐだしってことで。

新大久保は相変わらず、人出がいっぱい。ま、いろいろあっても文化交流には影響ないよね。NATURE HOUSEというお店の前にはすごい人だかりで、なんだかサインを求めてる人もいる。

どうも、ROK-KISSというグループの写真会&サイン会とかいうイベントがあったらしく。ファンの人が取り囲んでたりしたみたいだ。韓流は相変わらず元気みたいで。
私の方は、マッコリや、その他欲しかった韓国食品をあれこれゲット。それに、タイ料理の食料品店にも寄って、トムヤムクンの素やタイカレーの素なども購入した。

新大久保って韓国系のお店だけじゃないのよね。タイ食料品店もいろいろ面白い食品が在庫してあって、見てて楽しい。

ハラルフードのお店ものぞいてみたけど、日本語表記が無いだけならまだしも、英語の表示も何もなく、値段表示も無く、全部お店の人の尋ねなくちゃいけないみたいで、しかもお店の人は常連さんと何語?かわからない言葉で雑談中。う〜む。ハラルフードへの道はまだまだ厳しいなあ。
そうこうして買い物するうちに、突然すごいゲリラ雷雨が。こんな土砂降り久しぶり〜ってくらいの大雨。慌てて、東新宿の駅に戻り、最後の買い物は断念して帰路についた。びしょ濡れになっちゃった身に、地下鉄の冷房がきつくて、かなり寒かった。なんとか家に戻って、暖かさにホッとした。


それでもいろいろ欲しい物を買い物することはできた。トウモロコシのひげ茶は帰ってきて早速ポットに作ったし。

お友達に教えてもらったスジョンガ(水晶果)というお茶も買ってきて飲んでみた。ニッキの香りがして、甘くて爽やかでとっても美味しい〜。これは夏に最高やね。なんかちょっとだけ、冷やしあめを思わせる味で。いいものを教えていただいた。
新大久保って行ってみるとわりと近いし、また時々美味しいもの買い出しに行こうっと。