リハビリはまだまだ続く


職場で見かけた赤とんぼ。赤とんぼを見ると秋だなあって思う。

昼間はまだ残暑続きだけど、朝晩はだいぶん涼しいし、夜になるとコオロギの秋の声が賑やかに聞こえてくるね。季節は進んでも、まだまだ続くリハビリ。完治までの道のりは厳しいなあ。無理矢理上げると、左腕もだいぶん上がるようにはなったんだけど、自然に上げることができない。左肩の後ろの方にもっと筋肉をつけないとダメみたいで。毎日頑張ってチューブで運動してる。なんとかなるかなあ。スポーツクラブでは、インストラクターの人にも相談にのってもらって、おすすめのマシンも教えてもらった。コツコツそういうのを頑張るしかないよね。まだしばらく通院が続きそう。“注意一秒怪我一生”って標語。本当に真実をついてるなあ、、て思う。

この前職場で、かなり離れた場所にある三井住友の支店に行かなくちゃいけなくなり、ボス様に、「三井住友銀行に行って来ます〜。小石川に行かなくちゃいけないので、自転車で行って来ますね!」というと、ボス様の顔が曇った。「え?自転車??大丈夫??絶対転ばないでね!!!」と釘をさされちゃった。「遠いんで、、。気をつけます。」と自転車で出かけた私。本当、またこけたらシャレにならないから、すごく慎重に乗ってるんだけど。でも、自転車に乗れないとそれはそれですごく不便なんだよね〜。とにかく、注意を怠らないようにしなくては。