ヴエルタ・ア・エスパーニャ2012


いやあ、それにしても今年のブエルタは本当に面白い。もう、ホアキンの優勝で決まったかも?と思った第16ステージだったのに、休養日開け、第17ステージで、コンタドールのアタックが見事に決まり、大逆転勝利。タイム差も2分もつけちゃうなんて、本当にびっくりした。それにしても、今回ヴエルタの中継スタートが遅くて、夜11時からの中継なもんだから、コンタドールのアタックが放送時間前だったらしく、、。せっかくの一番良いところを見逃しちゃったよ。まあ、そうは言っても、アタックを見事に決めて表彰台で涙ぐむコンタドールの姿を見れたから良かったかな。別にコンタドールファンじゃなかったけど、見てるこっちまで胸が熱くなった。なにしろ、このヴエルタ、今までのステージも、何回も何回もコンタドール、アタックを試みてたし。まずは自分から飛び出す潔さが、コンタドールの魅力だなあって思った。グランツールに必要なスターだよ、やっぱり。今回、コンタドールの活躍と、ホアキンバルベルデの善戦で、ブエルタ・ア・エスパーニャがめちゃ面白かった。間違いなく今年一番の面白さだった。
日本人選手で唯一参加してる、土井選手も、コンタドールのアタックについて、ブログで「信じられん!」って書いてた。以下、ブログからちょっと引用。

そして危険な下りを経てやってきた今日の勝負所。そしてコンタドールのスピードアップを始めて目のあたりにした場所。
コンタドールのアタックの速さは信じられん。速すぎ。でもそんなリアルなアタックを見れて幸せだった。笑
彼のアタックの速さを見た瞬間あきらめた自分に、山岳を越えた後のグルペット内で笑ってしまったぐらい。何だったんだあの速さは?ってね。笑

土井選手、毎日コツコツ頑張ってて、彼の姿を見るのも楽しい。土井選手って、なんだか毎日マメにブログを更新してて、しかも結構な長文書いてくれててびっくり。いつ書いてるの??って思っちゃう。どうやら、レース後、チームバスで宿に移動する途中の時間なんかを利用して文章をアップしてるみたいだけど、、それにしてもマメだわ。きっと文章書くのが好きなんだろうな、、って思う。結構詳しく毎日レースのレポートを書いてくれて、それを読むのも、今とっても楽しみだったりする。
そうやって毎日楽しみにしていたヴエルタ・ア・エスパーニャもあとちょとで終わっちゃう。あ〜あ。寂しいなあ。オリンピックの後の喪失感を埋めてくれるくらいの面白さだったのに。毎晩楽しく見ていたのに。かなり残念。