通院最終回〜水曜日


17日の水曜日。いよいよ、半休もらっての台東病院への通院も最終回。

思えば、6月16日に自転車で転倒して骨折&脱臼してから4ヶ月。結構長かったよなあ。今まで降りたこともなかった入谷という駅に降りて、毎週通院すること4ヶ月。

最初は結構痛かったし、腕は全然上がらないし、とにかく不自由で、通院もかなり憂鬱だった。でもだんだん、下町らしい入谷の風景には心が和んだなあ。

もしかして通院は酉の市までかかるかな、、なんて心配していたけど、どうやら酉の市まではかからずにすんでホッとした。

浅草酉の市で有名な鷲神社。ここが台東病院のすぐ近所だった。私はいつも門仲の富岡八幡宮での酉の市に行くんだけど、鷲神社の酉の市はもっと有名だよね。酉の市が来たら、毎年寒くなるんだよね。今年ももうすぐ、本格的な冬の到来を感じる季節になるなあ。

台東病院では、いつも厳しく、でも親切に励ましてもくれたN先生の最後の診察。「まあ、まだ100点満点とはいかないけどね〜。95点くらいはいってるでしょ。まだ頑張ればなんとかなるんだから、あきらめないで、100点目指して頑張ってね!また困ったことがあったら来てください。骨折の方は、レントゲン写真見ても、どこを骨折したかもうわからないくらいだし、大丈夫でしょ〜。」とのコメント。そうなのよね、、まだ100点満点とはいってない。でもまあ、腕はほぼ普通に上がるようになったし、関節の可動域もだいぶん広がったから、あとはもうっちょっと自分の努力次第かな。最後に理学療法士さんにリハビリも見てもらって。「もう病院に帰ってきちゃダメですよ〜。クロスバイク乗る時はくれぐれも気をつけてね!」と言われた。診察の先生も、リハビリの理学療法士さんも、最初から最後までずっと同じ人が診てくれたのが、やっぱり心強かったかな。あとはまだボチボチ自分でやろうっと、、。ということで、水曜日が終わっても、もちろんずっと自分でリハビリは続け中。なんとか100点満点になりますように。
それにしても、注意一秒怪我一生とは本当によくいったものだな。これからはしっかり気をつけなくては。救急車で運ばれるなんて、もう二度とイヤだ。