オレオレ詐欺


マイミクさんの御母様のところに、オレオレ詐欺の電話がかかってきた、、と聞いて、やっぱり本当に身近でそういう事があるんだな、、とあらためてしみじみ思った。最初に、「携帯電話の番号変わったから登録し直してね」というよくある手口。うちの母の場合、自分で携帯の電話帳登録できないから、そこは大丈夫、、かも?
私の叔母のところには、別のパターンの電話がかかってきたことがある。自宅の固定電話に出たら、「○○警察署のものですが、お宅の息子さんが電車の中で痴漢行為をはたらいた、、として取り押さえられました、今警察で事情聴取中なんです。」という内容だった。叔母はそれこそ、心臓がひっくりかえるくらいびっくりしたらしい。(そんなことやらかしてしまったんや、、。もうあの子の人生終わりかも、、)なんて真っ青になったらしい。「被害者の方が、示談にしてもいいと言われてて、今すぐ示談金を振り込んでいただいたら、なかったことにしてもいいと言っておられるのですが、、。」と言ってきたらしい。叔母はめちゃめちゃショックで考える力も無くなりそうだったけど、心のどこかで“ん??何かちょっとおかしい?”というちょっとしたひっかかりを感じたみたいで。その時、知り合いの知り合いが、警察署にいるって言ってたっけ、と思い出したらしい。それで、「○○警察署だったら、お友達のご主人がいるので、ちょっとその方に相談してみます。」と言ったら、すぐに電話が切れたそう。叔母の話では、いかにも警察署っぽいざわついた音が後ろの方でかすかに聞こえていて、その中に「はい、○○警察署です。」なんて電話にでる声もかすかに聞こえたらしい。本当に、いかにも警察からかけてるっぽい効果音が流れていたそうな。いろいろ念入りに仕組まれてるのねえ。
マイミクさんとは別のお友達のお母さまも、ATM直前で気づいた、なんて言ってたこともあるし。それだけ身近な場所で、そういう恐い事が起きてるってこと。気をつけないとね、、。オレオレ詐欺だけじゃなく、この頃他にも恐いニュースがあるし。尼崎事件とか。世の中どこに落とし穴があるかわかんない感じ?