25回目の結婚記念日

水曜日は、結婚記念日だった。なんと25回目。銀婚式やん。いえ、その、、うちはとっても早く結婚したので、そんなすごい年じゃないんですよ、、と一応言っておこう。
というわけで、せめて銀婚式の記念日くらいちょっとお外に行きたいねってことになった。でも、一番行きたい場所が、レストランよりはBarだったので、じゃあご飯はサクッと家で食べて出かけようってことにした。

その日は定時ピタッと仕事を終了し、慌てて帰宅。前の晩に仕込んでおいたグーラッシュをささっと食べて、出かけることに。なにしろ水曜日はとっても寒かったので、家を出る時にちょっとくじけそうだったんだけど、でもやっぱりせっかくだしなあ、、って頑張って出かけた。
で、お祝いに行った場所は、近所のお気に入りBar、オーパ。ここのBarは、ドアを開けた瞬間になんだか別世界に来させてくれた気分になるのよね。そんなに頻繁には来れないけど、いつ来てもすごく満足感を与えてくれるお店。がっかりしたことは1度もないなあ。

最初の乾杯の一杯は、二人ともフルーツのカクテルにした。私はゆず。旦那はざくろのカクテル。ゆずは、ゆずをプラスしたウォッカトニック。旦那のは、カルバドスベースの、ジャックローズ。普通はグレナデンシロップを使うところを、生のザクロをつぶしたものを使ってくれてるので、香りもよくフルーティでとっても美味しい。ここのフルーツカクテルは最高に美味しいのよね。

で、この前dancyuで見てどうしても食べたかった、ハーブのフライドポテトを注文。dancyuに載っていた、日本一のレシピの、マルディ・グラのフライドポテト。実は今はもうマルディ・グラでは作られてないらしく。でもそのレシピを守ったフライドポテトを、ここ、門仲のオーパでは引き継いで作ってる、というのをdancyuTwitterで知って、今度来たら絶対注文しようと思っていたのだ。生のジャガイモからじっくり揚げるレシピなので、結構時間がかかるんだけど、これがもうめっちゃ美味しい。ここのお店で前も1度食べたことがあって、その時もすご〜く美味しいなあって思ったけど。やっぱり生のハーブをたっぷり使ってるところがこのおいしさなんだろうなあ。大満足。

そして、私はシンガポールスリングを頼んだりして、かなり上機嫌。旦那が最後に“アニバーサリー”というカクテルを注文した。そうすると、アニバーサリーにはいくつかレシピがあるらしく、「どのレシピにしましょうか?」と尋ねられた。そんなにいろいろレシピのあるカクテルとは思わず、そう聞かれてどうしようっか?と二人顔を見合わせてたんだけど、私が、「今日結婚記念日なんで、アニバーサリーってカクテルをお願いしたんです。せっかくだから記念日のカクテルがいいかな、、て思って。特にレシピにこだわりはないんですけど。」と正直にお話しした。そうしたら、ジンベースのが、一番最初のアニバーサリーだったらしいし、きっとジンベースが美味しそうだから、、と店長さんが作ってくれた。

せっかくだから二人分、、と作ってくれて、特別きれいなグラスに入れてくれた。「おめでとうございます。」の言葉と一緒に。なんだかこういうちょっとした心遣いがまた嬉しいんだよね。で、二人で、アニバーサリーで乾杯して、すご〜く満足な結婚記念日だった。考えてみたら、結婚して25周年だけど、出会ってからは35周年なんだよね。結婚してから人生の半分を過ごしてきたけど、出会ってからと考えると、人生の大部分を一緒に過ごしてきたわけで、、。なんだかな〜。これから先も、二人が元気で一緒にいられたらいいな。