お正月

皆様、新年あけましておめでとうございます。どうか今年もよろしくお願いします。

我が家のお正月。おせちは結局今年は一品も作らず。買ってきた少量のものをちょこっと詰めただけ。旦那もおせちが好きじゃないし、どうせ正月二日からは帰省するしってことで。私が好きで買ってきた栗きんとんと黒豆、それとかまぼこに数の子を詰め、近所のお肉屋さんで買ったローストビーフを二枚詰めただけの超手抜きおせち。ま、気持ちだけだしいいよね。

1日のブランチは、おせちとお雑煮。近所のお肉屋さんのローストビーフはめっちゃ美味しかったな。

お雑煮は、例年通り白味噌、丸餅のお雑煮。大根とにんじん、生麩入り。三つ葉も入れたかったんだけど、年末の、あまりの三つ葉の価格高騰ぶりに引いて、三つ葉は省略。でも白味噌もちょっと甘口のお雑煮が私は大好き。

お屠蘇は、熊本の赤酒に、お屠蘇用薬草パックを一晩浸しておいて作ったお屠蘇。

薬草の香りのお屠蘇、なかなかいける。毎年熊本ショップで、年末にこの赤酒をゲットしておいてお屠蘇を準備することにしてる。本当はお屠蘇を入れるあの漆器も欲しいところだけど、年1回のためにあの高い漆器を買うのもなんだかな、、なので、ガラスのティーポットで代用。

お正月も無休の、近所のパティスリーコラージュで買ってきたケーキを食べてのんびり。お正月も、近所に富岡八幡宮があるせいか、結構お客さんが来るんだとか。

1日の夜は、毎年の通り、牛しゃぶ。年々しゃぶしゃぶ肉の食べられる量も減ってきてるよなあ、、ってちょっと思ったりしつつ。結局おせちって、本当に1日の2回ほどちょっとつまむくらいなので、やっぱり作るほどのことはないなあ、、。