2日〜実家に帰省


2日の朝、近所の駅を6時15分に出る空港バスに乗って羽田空港へ。まだ夜明け前で暗いバス停には、結構人が並んで待ってた。バスに乗っちゃえば空港まで15分ほどなので、とっても便利。でも、前日夜に、なんだかぐだぐだいろいろやってて、その上、録画していたNHKの正月時代劇「御鑓拝借〜酔いどれ小籐次留書〜」が意外と面白くてつい見ちゃったりして、夜更かしし、結局寝たのが3時過ぎ。睡眠時間2時間ほどで起きたので、なんだかさすがに眠かった。

実家に帰って、お雑煮と、母の手作りのおせちをつまむ。さすがに母もそんなにたくさんはおせちを作らなくなったみたい。でも、なんだかんだと食べろ食べろと、すごくすすめられた。だから、私もそんなにもう若くないんだし、いっぱい食べれないってば、、。
その後、気になっていた実家の窓掃除をしたり、年賀状の宛名書きをしたり、母の髪のカラーリングを手伝ったり、などしているうちにあっという間に1日が過ぎていった。ここぞとばかり母はいろんな事をぐちりまくるし、、。ま、それを聞くのも仕事のうちだよね。