4日〜有馬温泉から大阪でランチ、その後実家へ


4日の朝、早起きして再びお風呂へ。朝風呂って気持ちいい。露天風呂から日の出を見た頃には晴れていたんだけど、その後、雪がちらちら。それも風情があってまた良し。

朝ご飯は、バイキングか部屋食が選べたので、迷わず部屋食を選んだ。私の大好きなお粥の朝食。朝ってお粥が食べやすくていいなあって思う。それに関西風のだし巻きや、小さいおかずがあれこれ。生ハムのサラダなんかもついてて。朝、こういうホテルのバイキングって味もイマイチだしざわざわしてて、なるべく行きたくない。部屋食の朝ご飯はのんびり食べられるし美味しいし、大満足。

その後、またバスで大阪へ移動。完成した阪急の入り口を見て、感動。そうそう、ここの通路が無いとどれだけ不便だったか。大阪に帰ってきても、どこをどう通って良いやら迷いまくってたもんねえ。

北新地を抜けて、ANAクラウンプラザ大阪ホテルへ。ここって純と愛で舞台となったホテルオーサキのロケ地にもなったんだっけ?(ホテルの外観のみ、らしいけど。)そこの中華料理店で、旦那の弟一家と、義父と、私たち夫婦でランチする予定にしていた。


ランチコースのお料理はどれもとっても美味しかった。中華風のお刺身の前菜って美味しいよね。野菜や木の実と一緒にいただくドレッシングもとっても美味。


雰囲気もサービスも、味もとっても良いお店だった。ランチタイム、お客もいっぱいで、なかなか人気があるみたいだった。場所的にはちょっと中心から離れてて不利かも?その分頑張ってるんだろうね。
ランチを終えた後、ちょこっと梅田の阪急をのぞいたけど、すごい人出だった。デパ地下では、いろんな味にアレンジできる?ハッピーターンなどがとても人気で行列ができてるとか。ちょっとそれに参戦する気はなかったけど、とりあえず阪急と阪神の間の通路がつながってくれて、昔あったお店の配置などを思い出しつつ歩くのはちょっと楽しかった。その後、梅田から阪急に乗って実家へ。