5日〜実家から東京へ戻る

5日は朝起きて、実家の掃除。家中に掃除機をかけてぞうきんがけをして、どうにか任務終了。本当は屋根裏部屋の片付けまでしたかったんだけど、そこは時間切れ。次に来た時にやらなくちゃ。まあ、ある程度のことはできたからよかったかな。

実家に滞在中は、お雑煮&おせちぜめにあって、十分すぎるほどお正月を満喫した感じ。夕方の新幹線で東京へ戻ってきた。新幹線は予想通り大混雑。通路も人が座り込んでて、トイレに行くにも一苦労だったけど、自分自身は早めに指定席を買っていたので、席でほとんど爆睡していた。
ふ〜。我が家に戻るとなんだかほっとするねえ。

551で買ってきた甘酢団子に野菜をたして、ちょっと酢豚風にしたものとか、あとは穴子寿司や柿の葉寿司をつまんだりして簡単な夕食。でもやっぱり家でのんびり晩ご飯はなんとなく落ち着く。お正月も、本当はずっと家でのんびりダラダラができたら一番なんだけどね〜。そんなお正月はいつかやってくるんだろうか。


家に戻るとお友達からのプレゼントも届いてたりして。しみじみ幸せ。